かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

緊急事態宣言、伸びたね。学校、始まるね

延長された1か月の過ごし方

GW明けから学校の授業が始まるところが増えてくる

学生・生徒側はもちろんのこと、教員側も慣れないシステムを使ってライブ配信なりオンデマンドの授業をしてストレスとかがたくさんたまると思う

まずもってオンライン授業ができる環境が整えられていない学校がほとんどらしって今日のNHKで報道してた

インターネットの設備ができていない家があったり、デバイスがなかったり足りなかったり...

日本が発展しきれていないとは思わないけどこういう問題に対処できるほどの財力とリーダーシップの欠如が明るみに出た感じがする

とりあえず私の大学はフルオンデマンドになってzoomや大学が作ったライブ配信ソフトで動画を見たり、課題提出だけで評価したりと各教科の方針が固まりつつあるから授業開始までにしっかり確認していきたいなと思います

授業が始まったら、まあずっとpcの前にいることになるから目の疲れをとったり散歩したりしながら

去年よりも通学時間が無くなって時間ができた分勉強もして同時にリラックスできるように

とにかく時間の管理を徹底したいと思います

通学時間私はドアツードアで往復4時間はかかってるからその分なにに使おうか悩み中

満員電車で失われてた体力をうまく使えば去年度よりも要領よく勉強できるかもしれない

そのためにはやっぱり友達との支え愛が大切で、もうここ2週間くらい続いてるんだけど、彼氏と「今日やること宣言」を毎日やってます

私の場合やらなきゃいけないことがあると早く終わらせたいっていう気持ちになるからこれはすごく効果的

まあたまにやろうとしてたことをほったらかしてYouTube見たりしちゃったけど、やること宣言を始める前よりかは圧倒的に時間を有効活用できてる気がする

 

キーワード:時間の管理

朝は7時には起きよう

夜は1時までにはねよう

空きコマも何かしら学校関係のことをしよう

 

とりあえずこんな感じでこの1か月はやっていこうかな