かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はどこでもドア

エッセイに影響されやすい私。 最初に読んだのは小川糸さんのエッセイだ。たしかぷかぷか天国だった気がする。 毎回表紙の絵も可愛くて全部集めたくなる。 小川糸さんは海外に”ちょい住み”をして執筆活動をしている。 小川糸さんの影響で私もこうやって短い…

自信とカボチャのニョッキ

ついに研究補助の仕事が3か月ぶりに舞い降りてきた! な、な、なんと今回はさすが英語科の業務補助という感じ、学術論文の翻訳!! できるのか?このエセ帰国子女にでき得る仕事なのか? 結論から言うとできた。翻訳機万歳。翻訳機の精度上げる仕事してみた…

キッザニアの悟り

恵方巻は食べるけど、方角とかしゃべっちゃいけないとかあんまり気にしないタイプ。 今年もテレビのプーチン大統領のニュースを聞きながら「卵もう一本ほしい」「まだ海老が回答しきれてなくてシャリってしてる!」とかああだこうだ言いながら食べた。 食べ…

good job

大学生の春休みは長い。 始まるのも早い。特に今年はオンライン授業だったから試験も少なく、ほとんどがレポート課題だったから1月末にはもう春休みに入っていた。 レポート系は冬休み中に終わらせておいたのでオンライン試験がある科目の勉強に集中できたの…