かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

good job

大学生の春休みは長い。

始まるのも早い。特に今年はオンライン授業だったから試験も少なく、ほとんどがレポート課題だったから1月末にはもう春休みに入っていた。

 

レポート系は冬休み中に終わらせておいたのでオンライン試験がある科目の勉強に集中できたのは本当によかったと思う。Good job、年末の自分。

 

今回の期末試験・課題で一番印象的だったのは、勉強が大変ではなるけど、楽しかったこと。

レポート試験と言って時間内に提示された課題に対するレポートを書く形式のテストが3つあった。3つともオンデマンド授業だったから15回分の講義ビデオを最初から見直してみた。

 

2倍速で再生し、メモもとって、、、

 

頭はフル回転だったけど、本当に、本当に楽しかった。

講義の分野が本当に自分が好きなものなんだなって理解したころにはもう第14回講義のビデオに突入しちゃってたから試験終わったけどもう一回1から見直してみたいって思うほど。

 

考えてみれば自分か今まで一生懸命勉強してきたのは中学時代は学年1位をキープしたかったから、高校時代はなんとなく上位にいれば胸張って生きれると思ったから、大学からは留年しないために、だった。

だけど今回、そんなふうに自分を守ることを目的とせず、本当に自分の好きな分野を知りたいからそれを勉強することができた。

 

大きな第一歩。

 

good job、自分。

 

こうやって自己肯定感の高い人間になれるようにこれからもハッピーに生きていけたらいいな。