かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

近い将来

 学習計画プレゼンというのがある。

 その名の通りこれからの学習計画を学科のみんなと教授たちに発表する。

 

 来年から取り掛かりたいプロジェクトやそれに向けて自分がしなければいけないこと

そういうことを5分にまとめる。

 

 まだ私は順番が回ってきていないのだけれど、友人たちの発表を見て自分はもっと近い将来のことを考えなければならないと思った。

 どんなことが好きなのか。どんなことが知りたいのか。それはどんなスキルが必要な分野なのか。

 

 大学院には行くのか。行くなら、今の大学の大学院に行くのかそれとも外部か。

 

 私だって全く好きな分野を見つけていないわけではない。今年に入ってやっと(本当にやっと)心から好き!と思える学問に出会った。

認知科学と人間工学がそれだ。

自分でも驚きだけれど、私はどうやら人間に興味があるらしい。

 

 だけどここからが問題で、好きな分野が見つかってもではその分野で何を研究したいのかと言われると答えに困る。

 勉強不足だ。

 

 それをみんなのプレゼンを聞いて痛感した。

 外出ができなくても特定の分野について調べることは簡単。コロナを言い訳になんかできない。

 

 いろんな論文を読んで研究テーマをゆるく決めなければならないなあ