かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

le salon de légumesに行ってきたはなし

フレンチにはまってる

家族旅行でよく蓼科の方に行くことがあるんだけどそこにはla cuiletteという小さなフランス料理屋さんがある

私が今まで食べてきたフレンチの中で最もおいしいと思っているところ

la cuiletteについてはまた記事を書くつもり

そんなこんなで私はフランス料理が好きなの

これはフランスに留学したからとかじゃなくて結構前から好きだった

さいころフレンチに連れていかれたときはどんどん料理が出てきてメインが出るまでには満腹、「これも食べるの?」みたいな飾りっぽい花びらとかも食べなきゃいけないし、飾りがすごくてどこからどう食べていいのかわからない、、、そう思ってたからそんなに好きじゃなかったのよね

でも中学生くらいからかな、la cuiletteに連れて行ってもらった時あんなに拒絶してた花びらも、周りに絵みたいにかけられてるソースも全部残らず食べて最後はパンでお皿を吹いてピッカピカになるまで食べたの

それくらい衝撃だった

それからいろんなフレンチに連れて行ってもらってけど、どこもすごくおいしいと感じられるようになって堂々とフレンチ好き!って言えるようになりました

母もすごくフレンチ(というかビストロ)にはまってて「こんなところに店あるの?」みたいなところも探してきてたまに連れて行ってくれる

 

馬車道駅出口すぐの落ち着いたフレンチ

f:id:rhkapi:20191112000120j:plain

le salon de légumesは両親といったんだけど、彼らは私の知らないうちに2回すでに行ってて今回が三回目

私は初めて

店名の通り野菜にこだわった店だそうで。

フランス人と日本人のホールさんが1人ずつ

フランス人のホールさんはフランス語で話した後すぐに日本語で同じことをいうスタイル

(食材とかの単語はフランスでさんざん勉強させられたから結構理解できたよ!笑)

適度な音量のBGMがかかってて周りの会話はあまり気にならない

最近リニューアルしたらしく、メニューは1通りのみ

メインは魚料理と肉料理両方出ました

 

中でも好きだったのは野菜のテリーヌ

お母さんが前に近くの夫婦で小ぢんまりやってるビストロの奥さんと仲良くなってレシピを教えてもらって作ってくれてからテリーヌは私の一番好きなフランス露ユリになりました

なんてったってアントレで最初に出てきてくれるからいいよねー

今回の刃13種類の野菜を使ったんだって

f:id:rhkapi:20191112000100j:plain

 

ほかにもとってもおいしい料理がたくさん

スープはキノコとごぼうを使ってました

f:id:rhkapi:20191112000104j:plain

周りの素ロい粉はゴマなんだって

あと飾りのように垂らしてある黒い液体はバルサミコ酢

これがまたおいしい!

デザートは下記を回りにばらまいたほうじ茶のプリン

f:id:rhkapi:20191112000115j:plain

見た目が可愛いでしょ!

アイコンにしたいくらいよー

 

内装はこんな感じ

f:id:rhkapi:20191112000050j:plain

ワインたくさんあるねー

飲みたいねー

f:id:rhkapi:20191112000055j:plain

入り口に一番近い席に案内してくれました

花がきれいだったよ

 

ぜひぜひ

横浜来たら赤レンガ倉庫もいいけどフレンチでも食べて優雅に過ごしてみてはいかがでしょう

ランチは3500円、ディナーは7000円です

f:id:rhkapi:20191112000047j:plain

住所:神奈川県横浜市中区海岸通4-20-2 YT馬車道ビル 1F

HP:http://lesalondelegumes.jp/