かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

文喫に行ってみたはなし

 

文喫とは

入場料1500円(税別)をとる本屋さん

高いと思う?

私はworth itだと思いました

その理由を今回の記事で書いていこうと思うよ

 

本屋だけど本屋じゃない

おいてある本はすべて購入可能

だがしかし普通の本屋と違うのは入場料を払う代わりに何冊でも読んでいいし、何時間居座ってもいい

wifiだってとんでる(速度も十分に早くてストレスフリー!)

見た目は都会の一角にある落ち着いた図書館って感じかしら

f:id:rhkapi:20191002230013j:plain

こんなふうにジャンル分けされて本棚に入ってる本たちもいれば

f:id:rhkapi:20191002230804j:plain

こんなふうにジャンルとか関係なくポーンと置かれた本たちもいる

実に不思議な空間である

 

カフェっぽい一面も

カフェっぽいっていうか普通のカフェ(なにいってんだか。)

ドリンクは煎茶(hot / ice)とコーヒー(hot / ice)は無料

 

有料メニューはこんな感じ

 

Food

牛頬肉のハヤシライス         1080

豚バラ煮込みのポークカレー        980

ナポリタン半熟卵のせ           880

海老ドリアオマール海老のソース              880

厚切りバタートースト                                580

10種の野菜のサラダボウル         880

ミックスナッツ                 380

 

Dessert

コーヒーゼリー                 580

とろけるカスタードプリン                 580

チョコレートタルト                                    580

レモンと蜂蜜のタルト                                   580

 

Coffee

カフェラテ                   580

デカフェ                       580

デカフェラテ                580

 

Tea

ロイヤルミルクティー            680

濃厚抹茶ラテ                680

柚子蜜ジャスミンティソーダ        680

 

Soft Drink

リンゴジュース               580

ぶどうジュース                       580

ミカンジュース                       580

 

Alcohol

プレミアムモルツ中瓶            580

ギネス                      680

ヒューガルデン               680

山崎(ソーダ割/ロック/ストレート)    580

ノンアルコールビール(オールフリー)       580

 

私はナポリタンを食べました

f:id:rhkapi:20191002225941j:plain

若干麺が固いかな?って気がしたけど、とてもおいしかったです

一緒に行ってくれた友達は「カフェに行ったら必ず一番高いものを食べる」という彼の信念を貫き、メニューの中で最も高かったハヤシライスを注文

一口食べさせてもらったけど、肉がとても柔らかくて味も程よく濃くて絶品でした

これが1080円は安い!って感じるくらい

っていうか全体的に食べ物安いよね

評価バク上がりです

 

いろんな読書スペースがある

館内には読書ができるスペースが3か所ある

閲覧室、研究室、喫茶室

どれも別に部屋っぽく扉で仕切られているわけではないけれど床の色とかで感覚的に区切られてる感じがするね

閲覧室は一番集中して読書やデスクワークができる場所

あまり話し声は聞こえなかったね

研究室はお客さんがミーティングなんかにも使える感じ

私は喫茶室にずっといました

なんせ程よく静かで程よく人の会話が聞こえる感じだからね

自分たちがしゃべるのもあまり抵抗がない

喫茶室は大きくテーブル席と座敷スペースの2つに分かれてる

私たちはリラックスしたかったので座敷スペースをチョイス

f:id:rhkapi:20191002230039j:plain

こんな感じで大きなクッションとかおいてあって寝ころびながら本が読めます

カップルが多かったかなこのスペースは

ちなみにテーブル席はこんな感じ

f:id:rhkapi:20191002230043j:plain

これは夕方6時くらいの様子だけど、昼間は満員でした

 

混み具合ってどんな感じ?

今回私たちは10時に入店して出たのは17時

いやー滞在しすぎ

こんなに長くいたのは我々だけなんじゃないかって感じ

それだけ居心地がよかったし、居座ってもお金払ってるから申し訳なさとか「そろそろ出て行った方がいいかな」っていう心配は一切しないってことだよね

調べてみると土日のお昼頃は満員になるから整理券が配られるとか書いてあったからそれを避けたくて10時に集合しました

実際に混んできたのはやっぱり11時半から12時半あたり

お昼ご飯を食べてその流れで本を読むっていう人が様子

でも16時くらいになるとだんだん人は少なくなっていって18時にもなるとほとんど人がいない状態に

やはり昼は混むんだね

行った日は雨の予報が出ていたけど結局降らなかった日

雨だったらアウトドアのデートを文喫に切り替えたりして混んだりするのかなーなんて思ったり(ただの勘)

 

デートスポット

さっきから何度か言ってるけど、文喫ってちょっとしたデートスポットだと思う

座敷スペースに行けばほぼ二人だけの空間が作れるし、周りの人は自分の読書に集中してるから人目を気にする必要ないし

なんせ六本木まで行ってお金払って本屋に行くっておしゃれなデートじゃない?笑

私はすごくお勧めしますよ

 

読んだ本

ちなみに私が読んだのはこの3冊

f:id:rhkapi:20191002230027j:plain

どれもおもしろい

友達が読んでた本も気晴らしに読んでみたりもしました

 

筆者的一番のメリット

私が文喫に行く一番のメリットだと思うのはそれまで興味がなかった分野にも触れる機会があるということ

なんせトイレの中まで本が置いてあるんだ、本が目に入らない時間はない

それも全部ジャンルの違う本

ちょっと読んでみようかなって手に取ってみるとへーこういう学問もあるのねと知ることができたり

f:id:rhkapi:20191002230003j:plain

トイレから戻る道で見つけた本にはこんな素敵なメッセージが挟まってましたよ

あとね、人と行くのもかなりアリ。

友達が興味を持っている分野の本をつまんで読んでみると意外と自分も興味あったりする

その分野について友達と話してみると彼/彼女の知らなかった部分を知ることができる

ほら、メリットしかないでしょ

 

1500円は妥当

このようなメリットがあったり、落ち着いた雰囲気であったり、おいしいご飯が食べれたりする点から入場料1500円は個人的には妥当だと思うね

皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか

 

アクセス

都営大江戸線日比谷線六本木駅 出口3を出て左に30秒ほど歩いたところにあります

雨が降っててもあまり濡れなくていいね!

https://bunkitsu.jp/