かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

秋学期にはいったはなし

夏休みが明けました

f:id:rhkapi:20191010210425j:image

長い長い夏休みももう明けて大学が始まってから3週間がたちました

2か月という長い休みを与えられて他の大学生はどんなことに時間を使ったんだろうか

私は前半の1か月はフランス留学にすべてをささげた

後半の1か月は懐かしい友達と会ったり、最近はまっている色彩検定の勉強をしたりとバイトをしたり...

 

大学の友人の夏休みの過ごし方

大学の英語の授業で休暇明け最初の授業で「夏休みあなたは何をした?」っていうのを一人一人発表していったの

みんな海外旅行に行った、プログラミングの勉強をした、本を読みまくった、ゲームを18時間寝ずにやり続けた(やばすぎ)、バイトをした、特に何もしなかった

などなどいろんな答えが聞こえてきた

特に何もしなかったって何して2か月間過ごしてきたんだろうね笑

その中で私ははっきりと「フランス語を勉強するために1か月間フランスに行ってました」と言えた

やっぱりせっかくの長い夏休みなんだから有意義に、充実した時間を過ごしたいよね

 

秋学期の授業

秋学期は春学期と同様週17コマの時間割

数学、物理、実験などの必修科目が週14コマ、残りの第二外国語や一般教養の科目が3コマ

まあ私の大学の理系に比べたらかなり少ない方なのよ

なんでこんなに少ないかというと留学を単位算入させたので年間の上限単位数に達してしまったから

 

QOLというものを上げようと思った

フランスに一緒に行った先輩(一人暮らし)の家が大学の近くにあるのでこの前もう一人の先輩と一緒にお邪魔した

そしたらthe意識高い系男子の部屋って感じの部屋ですごく驚いたのと一気に彼が私のあこがれの存在へと変わった(前までは何だったのって笑)

無駄なものが何一つなくて教科書もきれいに並べられてるし、台所もすごくきれい

自分もこういう生活をすればすごく充実した人生を送れるのではないか、この先輩のようになってみたい、もっと大人になりたい

そう思ったのね

それでその日からQOLを上げる生活習慣みたいのをネットで調べてみてこういうのが出てきた

  • 少しの間電子機器をシャットダウンする
  • sleep cycleを使って朝に強くなる
  • 読書
  • TEDの視聴
  • 自分の考えを書く(ブログええやん)
  • 一日を振り返る
  • 感謝日記を書く
  • 運動をする
  • 部屋をきれいに保つ
  • 次の日の予定は前日に決めておく
  • 睡眠時間は最低でも6時間はとる
  • 目覚めに日光を浴びる
  • 姿勢をよくする
  • ベッドに入った後は携帯を見ない

こういうこと

まあすぐにこれを全部こなすのはとてもじゃないけどできないだろうね

だからまずは睡眠時間をしっかりとって朝ご飯を食べる、部屋をきれいに保つ、読書をする、そしてこのブログを定期的にきちんと書くことから始めてみようかなと思いました

 

秋はQOLを上げる努力

ということでこれから投稿頻度を上げていきたいなと思います

短くてもいいから自分の思ったこと感じたことをちょくちょく書いていこうと思います

あとサークルここ数か月行けてないからいけるようにしたいなー

サークルやってる場所が私が普段いる理工のキャンパスじゃなくてバスで10分くらい言ったところにあるから面倒くさがっていかなくなっちゃったのよね

運動のもQOLを上げる一つの要素らしいからこれも頑張ってみようかな

こんなことを考えるようになったきっかけを作ってくれた先輩には頭が上がらんね