かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

ジュネーブ1泊2日旅

国境を超えてみた

私が語学留学に行っていたのはフランスのリヨンからTGVで約40分のところ

学校がない土日でスイスに行きました!

期間は8月の17日から18日にかけての2日間

思いのほかいろんなところを回ることができたので共有していきたいと思います!!

 

1日目

午前中に宿泊しているところを出て、ジュネーブについたのは11時くらい。ちょうどおひるごはん時でした

なのでお昼を食べれるところを探してみる

スイスと言えばチーズ

チーズと言えば...

チーズフォンデュ!!

f:id:rhkapi:20190911220222j:plain

チーズフォンデュ

お腹いっぱいになったのでここから観光はじめ!

 

サンピエール大聖堂(Cathedrale Saint‐Pierre)

とても大きな教会

ステンドグラスがきれいだった

次の日が日曜だったので次の日にもう一回行ってミサを15分だけ見学したよ

大きなオルガンがあって音がとてもきれい!

f:id:rhkapi:20190911220645j:plain

サンピエール大聖堂

 

教会を見たら、哲学者ルソーの生家を見に行こうと思ったんだけど、まさかの改装工事中で入れず...

でもそこまでの道のりにたくさんかわいいお店を見つけ、可愛いと思ったら入って何も買わずに出てくる...のくりかえし

次の目的地に行く途中にこのようなものを見つけました

 

フランケンシュタインが作った怪物

そういえばフランケンシュタインって博士の名前だったなって気づく

そして怪物は最初から最後まで名前がなくて「怪物」だったなって

みんなこの怪物の手を握って写真を撮ってたよ

f:id:rhkapi:20190911220826j:plain

 

そして目的の博物館へ!

 

パティックフィリップ時計博物館

超高級時計ブランドパティックフィリップの博物館!

中は撮影禁止だったのでその豪華さをしっかりと目に焼きつけてきました

入場料は学生証を見せたので7スイスフラン

最初にすべての荷物をロッカーに入れさせられます

手ぶらの状態で見学させるためだね。携帯も置いていったよ。ロッカーはしっかりカギがかけられるタイプだったからね

中は3階建てになっていて、年代別になってる

どれも金ぴかピンでまぶしかったー

一つ一つ感動しながら見ていたので2時間半くらいいたかな

f:id:rhkapi:20190911220937j:plain

でもとても買えるようなお値段ではないね

 

この日のホテルはなんとフランスとの国境をギリギリ超えたところ

ギリギリフランスっていうなんともすばらしいホテルをとっていました

まあジュネーブの中心地からはトラムで20分くらいのところなんだ

だから博物館を見終わったらホテルに向かうことにした

 

夜ご飯はスイス料理が食べれそうなところをホテルの近くに発見

f:id:rhkapi:20190911221035j:plain

料理の名前は忘れてしまったけれど肉の上にパイ生地が乗っていて、その周りにキノコのソースと米がもりつけられたもの

とてもおいしかった!

 

2日目

朝7時に起きて8時から行動開始!

まずはトラムに乗って再びジュネーブの中心地に戻ります

トラムを乗り換えてアリアナ美術館へ

 

アリアナ美術館

誰でも無料で入れる美術館、撮影自由

陶器が収蔵されてるところ

中国から来たものとかたくさんのお皿とコップが展示されてました

お茶の展示もあって、抹茶を発見

留学に来て2週間がたとうとしてた時だからすごく抹茶のにおいが懐かしく感じました

f:id:rhkapi:20190911221152j:plain

 

そのあとは少し歩いて国連本部

 

国連本部

日曜日だったからあいていないのだけれど、柵の間から見ました

しまっているというのに我々のように見学しに来る人はたくさんいました

一緒に旅行してた先輩の中に将来黒煙で働きたいという人がいて、ばしばし写真撮ってたよ

働けるといいね

f:id:rhkapi:20190911221235j:plain

 

国連を背にして立つとそこには...

 

壊れた椅子

私はこの壊れた椅子はノーマークだったのだけれど旅行のメンバーがすごい興奮して写真撮ってたので便乗w

ここにもたくさんの人が集まってました

f:id:rhkapi:20190911221336j:plain

よく3本脚でバランスとってるなって感動w

 

そこからいったんトラムで中心地に戻って昼ご飯を食べた後は...

 

レマン湖クルージング

これはすばらしかった

本当に気持ちがよかった

一人18スイスフランだけどその価値あるよ!

1時間くらい船に揺られながら写真撮りながら風にあたりながらって感じ

すごくおススメ

f:id:rhkapi:20190911221518j:plain

 

ここからまたトラムに乗って次の目的地へ

 

セルン

理系を出してしまった...

一緒に行った人たちみんな文系だったんだけど、どうしても行ってみたいってお願いしたらOKしてくれて行けることに!

私化学はそんなに好きな方ではないんだけど、セルンには著と興味があって、っていうかスイスまで来てセルンを見ないで帰る手はないでしょ!笑

まあ日曜だからこれも国連本部と同じく開いてないんだけども自分の立ってる地面の下に巨大な円形のレールが走ってるんだなって思うとぞくぞくしたね

感動しましたって話

f:id:rhkapi:20190911225923j:plain



これでまわりたい観光場所は制覇したのでまた中心地に戻ってノートルダム寺院

 

ノートルダム寺院

ノートルダムって言ってもこの前やけちゃったやつじゃないよ

あれはフランスのだからね

スイスのはまたこれでっかい教会なんだな~

ちょうどミサをやっていて聖体拝領をしていたのでちょっとだけ見学

日ごろから通ってるっぽい信者さんたちも数人立たなきゃいけないくらいの込み具合でびっくり

f:id:rhkapi:20190911221723j:plain

 

花時計

TGV駅への道にて見つけました

f:id:rhkapi:20190911222209j:plain

 

こんな感じで私のジュネーブ旅行は終わったわけなのだけども

行きたかったところは全部行けたので大満足

おいしいもの食べられて大大満足

最高の旅になりましたとさ

スイス旅行を計画している方はぜひ参考にしてみてくださいね(特にセルンにはぜひぜひ笑笑)