かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

パリ日帰り観光

パリは広い

まずパリを一日で回りきるのはかなり不可能に近い

だけど、どうしても一日しか空いてない、宿泊費がちょっと高すぎる、、、

などいろんな理由で日帰りせざるを得ない状況ってあるよね

今回の私がそれです

今、リヨンのsaint etienneの学生寮に住んでいて平日は授業があるので土日しか観光できない。日曜日はTGVが高いのに加え、パリのホテルは高い。治安的にTGVの最終便には乗りたくない、、、

今回は私と同じような状況の人に「パリは一応頑張れば一日で回れる!」ってことが伝わればなと思います!

 

パリの滞在時間はたったの8時間

そう、8時間しかなかったの

始発のTGVにのってパリのgare de lyon駅についたのは9時半(9時着予定だけどまあ日本じゃないからこれくらいの遅延は許容範囲笑)

そこから帰りのTGVは17時だから、、、

でも大丈夫!

 

日帰りプラン

gare de lyonについたらLa Defenceというメトロのline 1 に乗ってPalais Royal Musee du Louvre(パレ・ロワイヤル・ミュゼ・ドゥ・ルーブル)駅で降車

ルーブル美術館に到着(中には入らない)

そこからコンコルド広場を通ってセーヌ川を渡ってオルセー美術館まで歩く(美術館の中には入らない)

写真を撮ってメトロのBalard(バラード)線(line 8)をつかってInvalides駅からEcole Militaire駅まで乗る

エッフェル塔到着

セーヌ川を渡って少し遠くからエッフェル塔を見る(これは結構おすすめ!)

そのまま徒歩で凱旋門

凱旋門をのぼる

シャンゼリゼ通りでショッピング

La Defence線(line 1)でGeoge V駅からGare de Lyonまで帰る

 

こんな感じ

 

日帰りプランの感想

まあ主要なところはおさえたかなって感じ笑

シャンゼリゼ通りのカフェでクレームブリュレ食べれたし、別に急いで歩いていたわけでもなくゆっくり景色を楽しみながら歩けたので個人的には満足です

お昼ご飯はどこで食べたかっていうと、セーヌ川の橋にちょくちょくある屋台でクロックムッシュを買って食べ歩きをしました

凱旋門の上のお土産屋さんで可愛いもの買えたし、、、

何よりも天気が良かった!

学生寮の地域は土砂降りだったからすごく心配してたんだよね

 

工夫は必要

ただ観光するだけだったらきっと時間なくなっちゃうの

だから私が工夫した点をここに挙げとくね

  1. メトロは下調べをきちんとする!

    パリのメトロはすごくシンプルで分かりやすいの

    一応ナントカ線って名前はついてるけどline 1とかline 2とか番号が付けられてる

    そして本数が山手線並みに多い!

    手元に乗ろうとする線の番号と乗車駅、降車駅と一応行く方面の最終駅をメモしておけば大丈夫

    これだけで全く迷うことなくメトロに乗ることができたよ

  2. 25歳以下でたくさんエトロに乗るならticket jeunneがおすすめ

    最初にこのチケットを買っておけば一日中指定のzone内は毎回チケットを買う必要がない

    このチケットはメトロの改札付近の自動販売機で簡単に買うことができる

    英語の設定もできるからフランス語が分からなくても変えるよ

  3. 凱旋門を上る場合はオンラインチケットを買う!

    これは日帰り観光じゃなかったとしても使うべき

    凱旋門に上る観光客はとっても多い

    まず地下道でチケットを買うために長蛇の列、階段を上がって凱旋門の真下に来てもセキュリティーチェックのために長蛇の列、、、

    でもオンラインで買っていればまずチケットを買うためのれつには 並ばなくていいし、セキュリティーチェックも当日券の人とは違う列に並ばされてファストパス並みに早く入場できました

    今回私がオンラインチケット買うために使ったアプリはGet Your Guideというもの

    予約してクレジットでお金を払うとヴァチャーをダウンロードできるんだけど、これ、オフラインでも見れるの!

    だからデータ量の規定が厳しい人でも安心して使えるよ

  4. 絶対急がない!

    急ぐと楽しみが半減しちゃうよ!

    どんなに時間に制限があってもゆったり楽しむことが大事です

    あらかじめちゃんとプランを考えていれば大丈夫!

 

まとめ

今回のプチ観光で一応日帰りでもパリは楽しめることが分かりました

美術が好き、建築が好きって人はやっぱり美術館には入りたいだろうからちょっと日帰りは厳しいかもしれません

美術館に入る時はオンラインチケットを事前に買っておくことを強くお勧めします!

もし、私みたいに一日でパリを回りたい人は私のこのプランをぜひ参考にしてみてください

パリに宿泊するときは値段だけ気にして宿を選ぶととんでもなく治安が悪い所だったりするので場所もよーく見るようにしてください!

 

ではみなさん、Bon voyage!