かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

いろんなことに手出しすぎ案件

自粛してたら...

自粛してると今までゆっくり考えられなかったこととか考えるようになって、いい意味でも悪い意味でも自分を見直す時間ができた

いい意味では、もっと時間の有効活用をしないとな、とか、大学一年生頑張ったなとかそういう前向きなことを考える

悪い意味だと、意識高い系の友人はリモートになっても仕事いっぱい自分から探してやってるし部屋にずっと引きこもってる自分ってなんも生産してないじゃん、私が存在してる意味って。。。みたいなきもい考え方をするようになる(特に夜)

まあそれでいろんなことを考えた結果、とりあえず新しいことをしてみようとそういうことになりました

 

ずっと家にいるとやっぱり気になる運動不足

高校まではバリバリに運動部に入って顔もシュッとしてたのに

大学に入ってからろくにサークルもいかず勉強とフランスとバイトを追いかけて自粛し始める前から体系が徐々にまあよろしくなくなってきた

だからマンションでもできるダンスをなるべく毎日やることに!

それでもなかなか外見では変化が見られないのはやっぱり運動が足りないからかしら

自分に合ったトレーニング方法を探してみたいなと日々思ってる次第です

顔の筋肉をつけるとか、太ももを細くするやつとかいろんな動画出してるYouTuberいてすばらしいね

 

前から勉強するする詐欺してた色彩検定

もう勉強するって言ってから半年とちょっと経ったんだよね

本も買って3分の2くらいまでは読んだんだけどそれ以降試験とか重なって全然進んでなかったからこの自粛期間を機に再開しようと思って

彼氏に色彩勉強するんだーって言ったら「じゃあ一緒に勉強する」っていって本買って今日は色彩の勉強の日ねって決めて一緒の日に色彩勉強してます

すぐ影響受けていろいろ始めるタイプらしい

おもしろいね

彼は日本酒の勉強もしてるらしい趣味で

将来の夢は学校の先生

個人的には話が面白いから漫才師にでもなってほしいところだけどね

話がそれたけど色彩の勉強を再開

 

唐突に思い立った司書資格

大学の授業がオンラインになった+2年生になって必修の授業が減った+昨日映画「君の膵臓を食べたい」を見た+今日第3次科目登録日

→司書資格取りたい

ほんとうにどんな思考回路だよって感じだけど、これから3年間以内に頑張って28単位とって資格取ろうと思います

中学では図書委員やってて結構本好きだったからまあ嫌いじゃないし、将来ほんとにできる仕事が亡くなったら図書館で雇ってもらえそうだし、理系で司書資格持ってたらきもいじゃん?

だからいいなと思って聴講料7000円払ってとることにしました

これから先絶対授業取ったこと後悔する時期が来ると思うけど、ユーモアある人間になりたいじゃん?

他の人となんか違う点があるって面白いと思うんだよね

だから将来の自分にはこのわがままな自粛疲れ真っ只中の私に耐えてもらいましょう

これ全部単位取れたらかなりの達成感じゃない?

理工学生で司書っておもろーい

がんばろー

 

家庭教師、オンラインは正直しんどい

明日オンライン家庭教師があるんだけど、ちょっと挑戦してみようと思って

簡単な理科の実験をオンラインでやらせることにしました

小学生に向けてやるやつだから全然簡単なんだけど、すごく緊張する

これできたらすごくない?

 

自粛疲れってきもい

こんな自分をあえて苦しめるような、自分に負荷を与えるようになったのは絶対22日間も外に出てないからだと思う

人間ってこんなにきもくなるんだよ

あとね、今すごいからだが変で、睡魔が一日に2回来るの

夜8時と朝の5時

いい具合による2時くらいに睡魔来てほしいんだけど普通に

どうやったらもどるんだろう...

コロナ期間を楽しもう