かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

今の政府の政策についてわからないなりに考えてみた

今の政府

今の政府はリーダーシップと判断の速さと正確さが求められる

それができていないからたくさんの人が困って不満が飛び交って結果的に悪い雰囲気をぷんぷんさせてる

でもひとついえるのは東京都知事の小池さんはすごくいい仕事をしているってこと

政府が「緊急事態宣言を出すことはないです」→「やっぱり7都道府県には出します」→「やっぱ全国に宣言します」→「まあでも営業停止は要請なので自己判断でお願いします」→「あ、ちなみにみんなの税金使って『布の』マスクをあげるね」→「お金に困ってるの?じゃあやばい人だけ30万あげるよ」→「なんか公明党の山口が国民全員に一律10万あげるのがいいっていってたからやっぱそうするわ」→「あ、ごめん、配ってるマスク不良品とかもあるらしいからいったん配布停止するわ」

とかいって何も解決しないことをぶつぶつ言ってる中、小池さんは

「緊急事態宣言が出たらこういうことをしなければなりません」「緊急事態宣言が出たラすぐに緊急事態措置を発表したいと思います」「今日はこれだけの感染者が出ました。不要不急の外出は控えるように政府から言われています。買い物やジョギングは許可されています。だけど本当にその外出が必要なのかを考えてから外に出るようにしてください。」

いうことが的確かつ簡潔で二言がない

だから都民は小池さんの言うことは聞こうとするんじゃないかな

まあそれでも不要不急以外で外をほっつき歩いてる人は0にはならないんだけれども

 

10万、どう使う

私はバイト2つやってるけど2つともテレワーク

だから収入の面では全く変化なし

これはラッキーだと思ったし、驚いたのが、3月で退職するはずだったプールのバイトで

3月末まで働くつもりだったのが3月いっぱいは休館になったからシフト一回も入れなかったの

でも3月のシフト入ってたぶんだけ4月に振り込みがあって保険がきいてるちゃんとしたところに勤めてたんだなってやめてから実感笑

言いたかったのは、コロナで収入に影響はないということ

親の仕事もテレワークになったりしたけど別にしゅうにゅうのめんで 減額とかにはなってない

つまりね、まったくコロナで損害を受けてないの

でも世の中には根源つのバイト代がないと家賃が払えない、明日の食糧がとかそういうことを考える人がいる

それを知ってて、そういう人が誓うにも絶対いるっていうのを感じててその人と同じ額をもらうのはすごく申し訳ないし、うれしくないし、嫌

ということで寄付することにしました

親にこれを言ったら自由にしなさいといわれたから全額寄付することにしたんだけど、いろいろサイトがあってわからなくなってきたという問題が生じてきて

医療機関にもあげたいし、失業しちゃった人にもいきわたってほしい

だけど政府がかかわってるのにあげたら今の政府は何に使うかわからんくて信用ならないからあげたくない

だから今いろんな友達に意見聞いてどこに寄付するのがいいか検討中

まあ本当に給付されるかも定かじゃないけどね

 

マスク

これ本当に必要ないなって思う

だって私外に出ないもん

こんなものに何百億もかける政府は本当に何考えてるのかわからない

みんな自作マスクを作ろうって小さい楽しみを見つけながら生活し始めてたのに一気に「ほら、そんなみじめなことしてないで、ほら、ますくあげるっからよ、おまえらなんて布でいいだろ」って言われてる気分

別に紙マスクがよかったって言いたいわけじゃない

そもそもいらないって話

まあどんな過程でマスクを配布するってアイデアが出たのか知らないから何とも言えないけど

しかもいまはいふとどこおってるしね

まじでどうかしてる

 

デマ情報

これは勘弁してほしい

というか信じる方も信じる方だよね

この自粛期間を機にみんな統計とか生物とか勉強したらどうかな

っていうかそういう勉強系の動画を出してくれるYouTuberが出てくればいいね

今自分が持ってる情報が本当に真実なのか、ソースはどこなのかちゃんと確認してから友人に伝えたいね

自分がデマを流してる可能性があるということを常に意識してなければいけない

 

希望を持て!

zoomをしていてもやっぱりコロナの話題は避けることができない

世の中暗いニュースが飛び交ってる中でいかに小さい希望とか幸せを見つけられるかだね

欧米人みたいに陽気な人間が少ない日本が容器になれるチャンスなんじゃないかな

これを機に日本人が少しかたいのがマイルドになって物事をいい具合に楽観視できるようになるといいね