かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

大学一年目を振り返ってみた ③バイト

初めてのバイト(塾講師)

私は高校時代寮生だったからバイトは禁じられてた
だから大学生になって1か月したくらいで初めてのバイトをすることになったの
それで始めたのが塾講師
家の近くにあってこぢんまりした小さな塾
はじめはこんな自分が講師なんてできるのかすごく心配だったけど、これが意外とできるんだな笑
子供たちすごくかわいいしおしゃべりも交えながら楽しくみんなと勉強できてよかった
 

掛け持ちバイト(プール監視員)

そして塾講師を始めてから半年、掛け持ちバイトをしようと思い立った
理由は大学の時間割がお昼に4時間もあいてしまってやることが亡くなったからそれを埋めるため
でもうまくその曜日にシフトを入れることができなくて何のために掛け持ちしたのやら...という状態になってしまった
始めたのはプールの監視バイト
これがなんともつまらない仕事で。
ただ監視してるだけならいいんだけど、毎回眠気との闘い
プールサイドにある高い椅子から落ちそうになる時だってある
あの時は本気で身の危険を感じたね笑
しかも職場環境がいいとは言えなくてすぐ辞めたくなった
だけどさすがに入ってすぐ辞めるのは自分のプライドが許さない笑
てなわけで契約が切れる3月まで働くことにした
11月から働いてるから一応5か月働いたことになる
今2月だけど毎回出勤するときには「あと何回、、、」とカウントダウンするようになってしまった笑
つらいよーーー笑
自分に合わないバイトをすると身体的にも精神的にもかなりのストレスが来るからバイト選びっていうのは結構重要だったりするのかもしれない
 

塾が閉鎖

前の記事にも書いたようにあんなに好きだった塾が2月末で閉鎖になる...
これはかなりの大問題
3月でプールのバイトもやめることになってるから収入減が完全になくなるってこと
それで前々から連絡を取ってた高校の時の先生に冗談交じりで困ってるんですって言ったら仕事を持ってきてくれて本当にありがたい...
高校の時の自分よ、先生に媚びうっておいてくれて本当にありがとう笑
 

オリンピックのバイト

今年のイベントといったらオリンピックだよね
何らかの形でオリンピックにかかわってみたいと思った私はアシックスのオリンピックオリジナルグッズ販売のバイトを申し込んだ
そしたらなんと採用!
なんで採用されたのかわからないけど、とにかくオリンピックにかかわれることになってうれしい限り
夏はオリンピック三昧な生活になりそうです、楽しみだなー
でも一つ懸念事項があって、それはわたしが今まで販売とか接客業をやったことがないっていうこと
塾講は子供と接しているだけど、大人とはかかわってないし、プール監視はただ監視してるだけ
果たして私はレジ打ちができるのだろうか...心配心配
 

家庭教師、大学の仕事、オリンピックの2020年

とにかく、2020年は安定した収入を得ることはできないけど家庭教師と先生に進めてもらった仕事とオリンピックの仕事を頑張っていきたいなと思います
バイトの面では2019年度と全く違う景色が見れることでしょう