かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

大学一年目を振り返ってみた ②交友関係

友達が減った!

大学に入る前にいろいろ話を聞いてると「自分から声をかけないと友達できないよ」とか「サークルはいらなかったら友達出来ないよ」とか「理系学生ってそもそもコミュ障が多いから友達になりにくいよ」とか聞かされてた
でも正直高校でも顔が広かった私はそんなことはないだろうと楽観視してた
そしたら本当に友達って作ろうと思わないとできないんだね笑
でも大学では大学デビューしてイキってる人とかいるから誰彼構わず友達になってしまうと遊びすぎて勉強できなかったりする恐れがあったから少しビビってたんだよね
だからかもしれないけど最初は本当に友達ができなくて高校で一緒だった友達とつるみそうになっちゃった
でも先輩からも絶対に付属同士でからまない方がいいといわれてたからなんとしてでも友達を作らなきゃと思って近くにいた女の子2人に声かけて、その子たちとこの一年間仲良く大学生活を送ったの
高校の時の友達からは「あなた大学生になって陰キャになったの?笑」と笑われたけどでも私はこれで満足してた
友達は少ないけど勉強をしなきゃいけない雰囲気を作ってくれる友達で私にとってはとてもいい環境だった
 

高校の友達は大事

付属のとりえといったらとにかく勉強ができないこと笑
どう頑張っても一般受験で入ってきた子たちに学力は追いつかない
それで嫌になっちゃうときもあるけど、なんてったって膨大な縦と横のネットワークがあるから過去問なんて簡単に手に入る
過去問さえあればたいていの教科は単位がくるまでのレベルに自分を持っていくことができる
付属生には付属生なりの生き方っていうのがあるんだね笑
 

他大の友達

私は去年の夏にフランスに短期留学をした
もちろん同じ大学の学生もいたけど、日本からはほかに4校くらいの大学からも来ていた
その人たちとは1か月でとても仲良くなって帰国してもクリスマスパーティーを開いたりなんでもない日に集まって食事をしたりしてるの
本当にいい関係が築けたなって思う
他大の子と友達になるとその子の大学の授業に潜りに行ったりもできるしすごく楽しい
自分の大学だけじゃなくてほかの大学の人とと関わるって結構視野が広くなっていいのかもしれないね
 

来年度は

来年度はいよいよ専門の学科に分かれて勉強することになる
一年生の時は学科には分かれずみんなで同じ必修授業をとってた
だから2年生になって専門に分かれれば気が合う友達ができるんじゃないかなーって少し期待...
いい友達に恵まれるといいなー
 

まとめ

まれにみる記事の短さだけどそれくらい私の交友範囲が狭まったってことなのかなあ笑