かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

税関にひっかかったはなし

コンタクトレンズの悲劇

私はすこぶる目が悪い
ベルギーで小さいころ勉強していた時暗いところで授業を受けていたのが原因だと思われるんだけども本当に目が悪い
裸眼で0.02くらいしか見えてない
高校生からコンタクトデビューをして晴れて眼鏡なしの生活になったわけなんだけども私がいつも使っているコンタクトは通販でも買えて、日本の目ーヵーなのになぜかいつも新ガールから送られてくる
いつも3か月分を一気に頼んで年に4回注文する感じ
この形式を4年続けてきたんだけど、今回税関に引っかかって家に税関からこわーいハガキが届いた
「法律に反している荷物である可能性が高いため、〇〇税務所に来てください」
って...
 

引っかかった原因

なんか3か月分だったのが規定違反だったらしい
でもしょうがないんだよね、コンタクトの箱が1個3か月分だから
で、なんで4年頼み続けてて何もなかったのに今回引っかかったのかはわからないらしい
とにかく必要な手続きをして3分の1について私の所有権を放棄してその分を処分し、残りの3分の2を家に郵送してもらうってことになった
 

税務所までの旅

車で1時間ちょっとかかるところに呼び出しを食らったの
お父さんが運転してくラタンだけど、お父さんもその周辺は言ったことがないから結構興奮しててなんか楽しんでた笑
呼び出されてところに来ると、まず受付みたいなところに通されて、それから必要手続きと処分してもらうものと郵送してもらう分の分別作業
それだけ
30分もかからない
しかもね、税務所の人すごく優しかったの
空港の出口みたいなところで眉間にしわ寄せて立ってる税関の人とは大違い
 
まあでももうあの通販で買うのはやめようって思ったね心から
ちゃんと若干高くなっちゃっても眼科から買おうと思いますこれから