かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

選挙のおはなし

この前選挙があったね

やっと選挙権ある年齢になってはじめての選挙

なんだか大人の仲間入りをしたようですっごくウキウキしてたんだけど...

 


なーんで試験期間に被せてくるかなー

 


勉強してんのにいちいち候補者の主張とかチェックできないじゃん

 


そんで、投票箱に紙を入れた時に思った

 

そもそもなんで投票率って上がらないんだろう

この前友達とも話してて、それって自分の支持する候補者がいないからなんじゃないかって結論に至ったの

これは別に候補者が無能だと言ってるわけではなくて候補者の主張がよく伝わってきてないから

これは理系だからかもしれないけど、私もその友人も「目標はわかった。でもそれをどうやって実現するの?そもそもその目標は現実的なの?資金は十分にあるの?それを集められるの?」っていう疑問の連鎖に陥っちゃうわけ

実験のフローチャートみたいにね

 


候補者ってきっとちゃんとこういうのもビラに書いてると思うの

でも世間はそれに注目しない

だからあまり詳しく書かない

 


だから同じようなことが書いてあるビラが何枚も出現する

そうすると、「もう誰でもいいじゃん」ってなっちゃう

だからどうせ誰になっても対して変わんないなって考えて選挙に行かない

暑いし

 


そういうプロセスでせっかく選挙権があるのに行かない人っていうのが出てくるんじゃないのかな

っていう勝手な考察

 

便利なツールを使って行こ〜

ある先輩がjapan choiceっていうサイトを教えてくれた

これは自分の選挙区の候補者の情報がまとまってる便利なサイトで、私はこのサイトをみて選挙に挑んだの

(https://japanchoice.jp/candidate-list/)

他にもエラボートっていう毎日新聞のサイトで質問に答えることで自分の考えに最も近い候補者を教えてくれるっていうのもある(https://vote.mainichi.jp/25san/)

 


こういうサイトの存在をもっとみんな、特に若者に知ってもらってみんなでいい社会が作れていけたらいいね

まあ、ちゃんと政治を学んでるわけじゃないからなんとも確実のことは言えないけどねー