かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

3週間と3日ぶりに外出した

ついに外出!

緊急事態宣言が出てから玄関の外に出なくなっていた私だけど、ひいおばあちゃんの納骨式があるからとこの間外出しなければならなくなりまして

でも外に出れるっていうのがここまでうれしいことなんだなって実感して前日からウキウキ(納骨式だけど)

久しぶりにメイクして(納骨式だから薄くだけど)、部家着以外の服着て(喪服だけど)夢のような時間

緊急事態宣言が伸びたけど、さすがにあと1か月もオンライン授業受け長r家に引きこもってるのは健康によくないから家から半径1㎞以内を30分ほど散歩するようにしようと思う

毎日何かしらYouTubeの動画を見ながら運動はしてるから体力は落ちてないと思ってたんだけど、いざ外に出て実際に前に進みながら歩いて日光を浴びるとものすごく疲れちゃって帰宅したのが正午くらいだったけどそのまま17時まで寝てました

いつになるかわからないけど、また満員電車に乗ったり友達とカフェ巡りとかできるようになった時のために体力はつけなきゃね

てなわけで体力の衰えを感じた外出でした

そしてもう一つ気づいたことがまた一つ

みんな外出しすぎ

 

本当に不要不急?

もちろん私の家から一歩も出ないというのは逆に体に良くないしある程度の外出は必要だってわかってる

だけどそれにしてもみんな出すぎじゃない?

自分がウイルスを持ってるかもしれないのに平気でケーキ屋さんに家族4人で入ったり、八百屋さんで相手との距離50㎝くらいで立ち話してたり

緊張感が全くないなと思ったとともにだから感染者が増え続けるんだなと納得

こんなんじゃ収束なんてしないと思う

ケーキ屋さん行きたいんだったら家族のうちだれか一人でいいじゃん

八百屋さんで立ち話する必要ある?

そしてその甘ったれた意識を作ったのは政府だと思う

「緊急事態宣言出すけど営業は自粛要請ですから」「緊急事態宣言出すけど散歩はしていいですから」

そういう言い方をするからダメなんじゃないのかな

日本人は忖度をして日々生きてる

大多数から褒められるように、大多数から批判をかわないように、そういう道を選ぶ

だから自分たちの店が閉まってしまったらお客様が困るからって営業を続けるところがある

そこから気が緩んで、散歩はもっと気持ちいいところでした方がいいでしょ、もっと広いところに行けば大丈夫よね

こんな考え方に至るんじゃないのかな

 

 

周りに惑わされず正しい行動を!

いくらすっごく仲のいい友達が外出してて「自分も外出たい!」ってなってもその外出は本当に自分にとって「今」必要なものなのかを自分で判断できるようになりたいね

そして外出を決めたなら思う存分外を満喫しなきゃ!

ちょっとスーパーに行くだけでもちゃんとした服着て、メイクして...

そういう小さなことでも楽しめるようにしたら少しでも自粛疲れが緩和されるんじゃないかな