かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

時給どうにかして!

 安倍さんが体調悪化で退陣。かなりの大ニュース。

 でもだからといって何か変わるのだろうか。次の首相に立候補する人が複数人いたとしてもより多くの派閥から気に入られてる安倍さんに忠実な菅さんが首相になるだろうし。第一国民に投票権はないからもう勝手にやってて!って思っちゃうのが正直な気持ち。

 安倍さん、退陣するのベストタイミングすぎるよね。コロナ、河井夫妻、森本問題、加計学園といろんな批判を浴びてもうここで一区切りって感じがする。

 首相になる人はもっと若くて発言力があってトランプの顔色を逐一窺わない人がいいな。

 

 さて今の収入は去年の半分以下になってしまった。コロナでシフトが入れなくて、、、という理由ならまだ納得がいったはず。だけど私の収入が減った原因はそれではない。

 去年やっていたバイトはコロナが蔓延する直前に一つは職場がつぶれ、もう一つは職場環境が悪すぎて自主退職した。

 すべてのバイトがなくなった私は今年の2月に新しいバイトをまた2つ見つけてきた。一つは家庭教師、もう一つは大学の研究補助者。

 家庭教師なら自給が高いイメージが強いけど私のは完全に個人に雇われていて相場が分かっていないのか時給換算で1200円である。そして研究補助者の仕事は時給が1100円なのに加え不定期で、その月に一切仕事が回ってこないなんてこともある。

 

 そして不運なことに今私は猛烈に暇なのだ。大学もないし、むやみに外に出かけられない。

 インスタマガジンを友達と立ち上げたが、その作業をしていてもまだ時間が余ってしまう。

 そうするとやはり物欲がくるってしまうのだ。

 収入がないのに物欲は増すばかり、、、

 服も化粧品も今ある分で満足しなければ。

 なんとかして割のいいバイトを見つけないとね。