かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

雨宿り

 今日は自由が丘を散歩してきた。

 用事を済ませたのが正午過ぎ。そこから雑貨屋さんを見たりカフェに入って一人本でも読んでゆっくりしようという魂胆だ。

 でも用事が終わって外に出て「さあ、遊ぶぞ!」ってなったとたんゴーーーーーっとゲリラ豪雨になってしまった。

 日傘兼雨傘は身長167㎝越えの私を雨から守るには小さすぎて靴もスカートもびしょぬれ。

 せっかく自分とのデートだからってお気に入りのスカートをはいたのに、、、

 歩くのも難しいくらい降ってしまったので人生初、正真正銘の雨宿りというものを実行した。

 屋根をかしてもらったのは小さな英国風の雑貨屋さん。店の外で空を見上げながら「やんでよー」と愚痴っていたら店の人が「雨ひどいですね~中入って涼んでいってください」って言ってくれた上にタオルまで貸してくれた。

 なんて優しい町なんだ自由が丘!

 

 15分ほどで「え、晴れてましたけど。何か?」みたいな青空が広がってやっと外に出られた。

 そのまま雑貨屋巡りをしようとしたけど靴もスカートもずぶぬれなのであきらめてカフェでのんびり乾かすことにした。

 

 入ったカフェはすごくおしゃれで清潔感あふれるところ。カフェラテを頼んで読書を始めた。

 ふと目に留まった店の時計には針や算用数字は一切なく、「one」「past」「five」というように文字で知らせてくれるもの。

 五分おきにしか切り替わらないから12分や14分は表現できない。

 だけどそれでも十分に時計の役割を果たしているから素晴らしい。アイデアに感動してしまった。

 

 隣に座っているマダム3人は高校か大学の元同級生だろうか。すごく楽しそうに自分の家庭の話をしている。

 面白いのはさっきまで楽しそうにしゃべっていたのにいきなり3人とも黙って黙々と自分の携帯をいじりだし、5分後には誰からともなくしゃべりだす。

 仲がいいのやら悪いのやら。

 私は友達と食事をするときはなるべく携帯をいじらないようにしている。「友達に失礼だから」とはっきり言えればかっこいいのだが私がこうするのは「データ通信量を食うから。」

 実に合理的な理由。