かぴばらのつぶやき

カピバラが大好きなフランス語を学ぶ理工学部生。日々生活する中で思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

マスク

 最近は日本特有の猛暑なのにマスクが手放せない。

 日本人は真面目だから電車内はもちろんのこと、外を歩いているときも人が多ければみんなマスクをつけている。

 涼しい生地、締め付けない形、可愛い色やインスタで人気のイラストレーターさんのイラストが入ったものなどいろんな種類のマスクがこの半年で大量発生した。

 絶望の時期にあってもこうやって最善を尽くす人間がこの国にたくさんいることがすごく誇らしい。

 世界的に見てもこの状況でも頑張ろうっていうメッセージが込められた曲がたくさん作られている。

 私はkpopが好きだけど、「心の奥底にいる強い力を持った自分を引っ張り出せ!」っていうメッセージが込められた力強い曲を出したグループがいた。歌詞もいいんだけど、ダンスも力強くて元気になる。

 

 こういう風に自分の仕事や特技を派生させて世の中を元気づけようとしている人がいる世界ってすごく素晴らしいなって思う。コロナはもちろん私たちの生活を明らかに不便にしたけど、助け合いを強く感じられるいい機会になったのではないだろうか。

 

 ところで今日は中学時代に使ってた駅にあるショッピングモールに久しぶりに見てみようということで電車に乗った。ホームで電車を待っていると午前授業だった小学生の帰宅ラッシュに遭遇。

 身長が低くてまだランドセルが巨大な登山用バッグに見えてかわいい。

 みんなマスクをしててえらいなと思ってみていたらこんな考えが浮かんできた。

 小学生はまだ語彙力がなくて自分の感情とか相手の意志とかを表情で組み取ったりするのにこうやってマスクで顔が隠れてたらそれができなくなってしまうのでは、と。

 なんだかかわいそうな気分になったのだけれどきっと彼らなりにマスクの上からコミュニケーションをとって克服しているのだろうと勝手に予想・期待しよう。

 それにしても今年の夏は暑いねー